栗剥き 大変だったね〜(^^;;

IMG_5066.JPG

渋皮煮は ほーんと 1日仕事だったね

ねー様の ご注文の 栗きんとんも作りましたよ〜

さつまいももあったんで すぐできました

しかし まだ 手が痛い(笑)
今回は 皮を剥くとき 少しでも 実にかかったら 全てよけたので 煮る時も 煮崩れて 汁が 濁ることもなかったですよ〜。

IMG_5067.JPG

火曜は昼までの勤務を終えて 久々に防府の実家へ行きました
当分行ってなかったのでね!

IMG_5068.JPG

右田岳です
ねー様は ここの山へ 両親と登ってます!

相変わらず 畑は 手入れが行き届いてます
両親と 3人で 畑に行き ねぎなどの野菜を沢山もらいました。
春菊の種を買わなきゃと 思ってところへ 芽がでたばかりのが沢山あったんで もらって !

2人とも 元気で 安心(^-^)
遠くはない 防府だけど 日々忙しくてなかなか 行けてないけど 顔見て 安心しました。

母は めんど〜と言いながらも 食べごととかは いつも 野菜たっぷりで あれこれ作ってるんで これも 元気の源なのだと思った(*^^*) 食は 大事です(^O^)

最近 新南陽のイズミに はまってます
防府の帰りにも 寄り

IMG_5070-0.JPG

このてんぷら
夫が 明太てんを 買ってて 少しよばれて 結構ハマりまして
あんまり こーゆのは 買わないのでね。

そして 同じよーな イカ天もあったので 買う!じゃこもあったよっ。
イカは フツー
次は買わない

明太の プチプチした 食感がいいんやろね〜

好物の かもめの玉子があったんで これ 買い!

roseの好物の ウチワエビもあったので これ買い!
茹でて食べましたよー!
シャコ食べるよーに キッチンバサミで 周りをグルリと切って みをだします。
味は シャコのよーな海老のよーな感じね!

ココナッツサブレのアイスは
イズミではないけど 初めて買ってみたけど、好き。

栗の作業もだけど 小豆の収穫もで 肩凝りが、更に ひどくてね(^^;;
きつい‥(^_^;)
さあ いよいよ
クライマックスの小豆の収穫

今月中には 落ち着きそう!

寒くなると 椎茸収穫のたのしみもまたあります

畑の全体管理は なかなかできないけど ‥‥

荒地も 半分はあるけど‥


無理せず‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.