畑しごと

畑しごと                 
父の病院へ行ったあと

防府の実家の畑の手入れに行きましたよ~!

といっても   らっきょうの収穫。らっきょう漬けはもう面倒で 今あるらっきょう  全部引き揚げて処分すると母がみ言うので 

そりゃー勿体無い

お天気続きで かちかちの土を掘り起こすのは結構な重労働!2年目の 植えかえもしてないらっきょうは  とてもとてもちいさくて 母は棄てろというけど すてられない。

我が家から持っていった、ブルーベリーの、苗も植え付けました。

 そーしてると 自分の 用事がある時だけ しつこい位LINEしてくる王子(; ̄ェ ̄)

充電が切れそうなので畑仕事を切り上げる!あー一昔前は こんな事だらけだったな〜(笑)

実家の畑には  こぼれダネからのミニトマトの苗もたくさんあるし 持ち帰りたいものや やりたい事が沢山あったのに次回へ持ち越し!

   
       

この小さいらっきょう

漬けるまで 4時間以上掛かりました(^^;;

肩がパンパン(^^;;

でも  大きなのより 小さならっきうのほうが 私は好きなんよね〜

らっきょうは あとこの5倍以上 大袈裟にじゃないよ!(笑)本当にあるので また 掘り起こして 頑張って漬けるとするよ!出来たらっきょうをあげるのは喜ぶ人はいるけど  泥付き 根 葉付きは こまめな人でないと なかなか貰って貰えないからねっ!でも  よー棄てないないんよね〜(^^;;

   
 

防府のにんにくと 小さな新玉ねぎを貰って帰りました。

玉ねぎは レンジでチンしてポン酢をかけたら 甘くて美味しいと お昼に食べさせてくれました。

 私は 夕飯にコンソメで丸ごとスープ煮にしましたよ〜

にんにくも とっても綺麗〜(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.