小豆の収穫

小豆の収穫昨日は 休み

先週ひよじに行かなかったので 小豆も 気になり 行く。

休みだった ねーさまも 来てくれ手伝ってくれる。

ねーさま 二日酔い。

roseも 芋焼酎調子にのって呑んだもんだから、 二日酔いσ(^_^;

image

image

image

とにかく さやが 茶色になったものだけを収穫だから ホントの手作業。

image

どんより曇り空だけれども 蒸し暑く

雑草を かまで刈りながらの収穫だから 結構な労力!

image

二日酔いのねーさまの 途中休憩(笑)

その間に roseは 椎茸山まで 散歩がてら 歩いて行ってみる。

image

今年 初!!

綺麗な肉厚の椎茸(*^_^*)
最高に 美味しいのよ これが!!

image

image

椎茸山への 道中 蛇の脱け殻に 2体出合う

ねーさま 蛇年で 小さい頃は 喜んで持ち帰ってたのに … お金が貯まるとか言って(笑) 今回は いらないみたいよー。

 ねーさまに 小豆の収穫を任せて roseは あぜの草刈り。

猪が 山から この道通って 田を荒らしてるのねって 足跡やら 掘り起こしやら 凄いことになっている!

image

 草刈り機の燃料もなくなったところで  ひよじの 自宅へ戻り 畑へ

image

蕎麦の花

image

小松菜
 間引いて 夕飯に 玉子とじにして食べた!柔らかくって 美味しい。

image

唐辛子も 赤く

image

イタリアンパセリも ひよじのほうが 勢いがいいねー!

ひよじには ナメクジや ダンゴ虫とかいないので 葉物類も とても綺麗!

この 気候で 椎茸はまだかと 思いきや 僅かだけど とれたし 
これからは 毎回 椎茸山へ行くのが 楽しみ。

 二日酔いのねーさまが 小豆の収穫を手伝ってくれたのも かなり助かった。何より 1人作業より 楽しい

 1人で山にいると あちらこちらで 色んな鳴き声や 山の音
こんなとこで 車を停め 休んでるやつもいるし…

  時に 怖くなることも…

  それより これから先 この 小豆の収穫が 一番 こわい(^^;)
 

スポンサー

    • soramame
    • 2013年 10月4日 5:32pm

    いつもすごい事ばかり

    すごいなと 思います。

    10年くらい前に、家の側に一度だけあずきを植えました。

    家の側でも、少しでも収穫は大変だったことを 思い出しました。

    やっぱり すごい方です。 

      • ROSE
      • 2013年 10月5日 8:58am

      soramameさん

      小豆は 収穫までは ほんとに
      手がかからなくて
        この 酷暑にも 枯れることもなく 田を荒らさないために 作ってるだけなんですよー!!

       収穫は ぞっとしますけどね(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.