農業記録 小豆まき(そうめんうり)

農業記録 小豆まき(そうめんうり)image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

5月16日(木)ひよじにて 小豆の種まき

耕運機かけた4まちと 2まちは スコップで掘って 。 草も そのままの 状態。

小豆は 結構強いので 雑草の中でも 前回大丈夫だったし。

しかし 途中 具合が悪くなり  中断。

この日は 朝から 結構暑く 熱中症のような感じに・・・ 車に戻り エアコンかけて 休憩してからの 再開

 

1人では きついねー!!

でも 絶対 終わらせるって 意気込みで 頑張りましたよー!!

9時から 13時半までかかったよー

去年の そうめんうりの種をとっていたので それも ひよじの 田のはしのほうに  適当に 蒔いてみた。

おむすび2個食べて

うどや しいたけやまに 行ってみる。

しいたけは あまりよくないけど 結構でてたし ウドは かなり 大きくなってました。

その日の夕飯は しいたけと ウドの 天ぷらが 最高!葉は さっと 茹でて あく抜きして 佃煮に 。

ひよじの 話に戻って

午後からは 家の草引き。

10日前に 草ひいたのに もう すごいことに・・・

庭は 都忘れなど 花が沢山咲いてて ・・・

自宅で 挿し木した アンティーク紫陽花など ひよじに持って行って 植えたり

くたくた だったけど  かなりの 充実で 満足な 農作業。

 

やはり 草刈り機使用の 翌日は  結構な 筋肉痛!

土日が 天気が悪いと思って 行ったけど 土曜は 晴れマーク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.