めぐみの雨

徳山の畑の、水やりは 1時間かかるので 

この雨は ありがたい!
 昨日は 防府の畑に サツマイモを植えたとこだしね (*^^*)
  
昨日の平日休みは

防府へ

 実家の畑に サツマイモの苗を30本植える。

途中に寄ったソレーネに 安納芋の苗があったのでね!

 この日は 蒸し暑く 結構 体力消耗(^^;;

 水がないとこなので   田へひく水があるとこまで行って水を汲んでは  桶などに 溜めておく  この作業が これまた 結構キツイ!!

 母は 自宅から 2ℓのペットボトル4本に水を入れ  カートに入れて ゴロゴロと 畑まで持って行っては 水やりをしているらしい。このくらいの量じゃ 焼け石に水なんだけどね (^^;;  

   畑に置いてある 全ての容器 水一杯にしておきましたよ〜 母の労力が 少しでも 減るかなっ!o(^_-)O

    草引きなどもしようと思ったけど  午前中3時間作業して  クタクタで 実家に 戻って お昼をとり  午後からの作業は 無理でしたね〜(^^;;

  木苺を食べながら 作業しましたよ!甘くて美味しいのよ。

今年は 柿が 豊作の予感!

にんにくも 母は 食べないみたいなんで もらうことに

  
いつものように 右田岳を眺めならの作業。

 人参も花を咲かせ   この花が 意外や意外 可愛いくて o(^_-)O

  

 高齢の母は 1人でこの 広い畑を 

  よく管理してるな〜といつも 感心してます。

    でも 年々 キツくなってるのか   雑草も 結構あったし  手付かずのとこも 

   なるべく手伝いたいけど   

私も あっちもこっちも  だからね  笑

  私も よーやるなーと 自分でも 感心してますよ 笑

  徳山の畑 防府の畑 日余地の管理 自宅の庭 とねっ! 

   それもこれも 健康 元気だからできる事で。

  

農作業の後の  晩酌の 美味しい事ったらっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.