糠床作り

糠床作り先日 精米して ぬかを 貰って帰ったので 早速 糠床作り

 rose ぬか漬けが 大好物で 若かりし頃 ある定食屋の ぬか漬けが それはそれは 美味しくて よくお持ち帰りをさせてもらったものだ。
 
 自分でも 何度か挑戦はしたけど 毎日の かき混ぜなど 管理がなかなか出来ずに 諦め。
 市販のぬか漬けは あの定食屋の味とは ほど遠い。

image

image

image

台所の 目につくとこにおいて 3日目だけど 今のところ 毎朝晩 かき混ぜてるよー!

 ぬか床には 乳酸菌をはじめ 人間の体に有益な微生物(腸内に生息する善玉菌の一種)がいるそうです。
 
 体にもいい上 大好物なんで 忘れず 混ぜるよー(笑)
 
  一番好きなのは きゅうりだね!

これからは 大根 大根葉 かぶ等々
あー楽しみだー(^^)/

image

昨日は 車の定期点検
 田舎へ 毎週のように行くので これで安心!

昨日 光の女社長が 「季節的に 熱中症で 山で 死んどったって 心配はもうなくなたったねー」と  ねーさまと 話してた(^。^;)

いやいや まだまだ 暑いから 分からんよー(笑)

それに…
 この人 去年roseが 火が山へうつって死にそーになるくらい 焦ったことを ほじくり返して
「山火事で暖をとらないように」とか …
 結構 言って下さる(笑)

  今年は どんな災難が 待っているやら(笑)

 

image

image

小豆と椎茸の収穫が 始まるよー
椎茸は この暑さで まだまだだねー!
 椎茸狩りは とっても楽しいけど 小豆は ぞっと する(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.