畑仕事

畑仕事天気予報に釘付けの週末

ひよじに、当分行ってないので  土日のどちらかに行こうと。

久々に休みだった夫に  ブルーベリー畑を広げるのに 耕運機で耕してもらいたい事もあって 土曜は 夫の実家の畑へ日曜は ひよじへと計画を立てる。

土曜は 雨予報だったけど 午前中は もちそうだったので 朝から 畑へ

途中 パラパラしたけど 作業には 支障なし!

畑をぐるりとしてると

耕運機よりも ニンニクが収穫時期だったので 優先しひいていくことに。


それこそ ここも 土がカチカチで 苦労しましたよ〜


ひよじでは 蒔きそびれた小豆も 毎年楽しみに待ってる人の為に ここに 少し程蒔きました。

  夫の実家の畑には なかなか来れないけど  ズッキーニや茄子など野菜も沢山植えてたし

去年 鳥に食べられ全滅だったブルーベリーが 鈴生りなのが嬉しい!

でも カラスが 近くまできて 狙ってるので  色付く前に ネットを被せた方が 安全かも!カラスは賢いからね(^^;;

雨も 降ってきたし お昼も過ぎたので 帰る。

お昼ご飯後は

小指の先ほどのらっきょうの処理!


    
泥付き根付き 葉付きを 切り落として 何度も水を替え洗い 薄皮をとり

4時間以上掛かりました(^^;

はさみの使い過ぎで 中指は 皮がむけ

肩やら腕やらが痛いのなんのって

いつも  この作業の時だけは 絶対誰にもやるもんかって思ってるのに 数カ月立てば   その苦労もすっかりと、忘れて

人に振舞ってるのよね〜(笑)

 

スポンサー

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.