農業研修 茄子の収穫

農業研修 茄子の収穫今日は JAの 農業研修。
茄子の収穫と 袋詰めの仕方を 教わる。

今日も 朝から 暑いよー!
 家にいる 段階から クーラーつけてた。

道中

image

ちょっと ビックリしたよ!

 中でなくてよかった。走らせてても ずーっと へばりついてた
根性あるねー(笑)

 

image

image

image

image

image

収穫も 重さがあって 現場の人は 見ただけで 大体 何グラムかがわかってて

 微妙な 大きさだと 迷いながらの収穫。
 そして 収穫しながらも 切る場所や 枝を切り落とす場所の 決まり事があって たかが茄子なんて 思っちゃーいけないと 思ったよー!
 その作業によって これからの 収穫量も 変わってきたり 病気の 発生に 繋がったり。
 
  

image

収穫した 茄子は 皆で 分けて持って帰らせてもらったよー!!

すごーく 嬉しくて 少し 遠回りして 二軒に配ったよ。
 一軒は ローズが 農業するっていったときに
「お前 草刈り機使えるんかー?歯の付け方知っとるんかー」と 小馬鹿にした オヤジ(笑)
 教わりながら 作った
茄子だけど ほめてくれました。
 もう 1人は  ローズの 農業を 応援してくれてる 友人。
 新鮮とれたて茄子 どーぞ 召し上がれ(^_-)-☆

 しかし 収穫から 袋詰めまでも 結構な 労力だし 
 選別も 少しの傷や 大きすぎてもいけないなど 
 かなり厳しい!
 もったいないと 思ったよ!

 大事に 食さなきゃーね!!
こちらで お世話になった 茄子の勉強は 今日でおしまいらしく
とっても 優しい農家さんだったので 名残惜しくって!

次回からは 違う農家さんで 白菜 キャベツ ハナッコリーの勉強らしく こちらも とても楽しみ。
今日は 農業の話で
有機農法に興味ある 気の合う話ができた収穫。
 楽しかったよー(≧∇≦*)

農業研修 茄子の収穫” への2件のフィードバック

  1. いつもブログを楽しみにみています。

    プリザーブドフラワーに、料理に、農業研修に、畑仕事に

    本業のお仕事、

    どれも素晴らしいですね。

    姿かたちは知らないけれど

    尊敬の眼差しで

    スーパーレデイだと みています。

    1. soramameさん

      コメントありがとうございます。

       スーパーレディーなーんて とんでもなーい 

      毎日 自由きままに 自分の好きなことをしてるだけなんですよー(^o^)

       これからも ブログみてやってくださいね !(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.