小豆

小豆実家の 両親の後を 継げるように 小豆作りに 挑戦です。

夫の 実家の方には 夫に 撒いてもらってますが

いつも 目の行き届く 裏の庭に 種用として 少し 撒いてたのが こんなに はびこった

あずき

 

 

完全無農薬で

あずきも 10倍以上に 収穫ができると

聞いたし

ほっぱらかしでも いいときく

片手間に やってるので ぼちぼち

勉強しながらです

 

 

送迎時

 

 

今日は 休み

高兄さんを 学校に 送って行ったかと思ったら

電車が 不通で 学校に来れない生徒がいるうえ

期末考査が延期ということで 10時には 下校という

 

また すぐ 迎えに行き

買い物しないキャンペーン中なのに

誘惑に負け 「夢風車」のパンを 買っちまったよ。

大雨のなか 高兄も 「俺も行く」と

遠慮が全くないので あれもこれも選ぶ高兄。 おっと ねー様にも 平等になんて・・・買ってたら

お盆が何枚あっても足りないので 定番の大好物のは 外さず買う。

こんな時だけ お盆に乗り切らなかったら  「とってこうかー」と 動きがいいこと!

パンに 1800円 使ってしまったよ(~_~;)

 

 

お盆じゃないよね トレーだね  (笑)  一緒か ぷっ(@_@;)

明日は 午後から 光方面に行くんで 光と言えば  例の マニアック店に行くのは 必須なんでねー

無駄遣いはダメよ!

それに

金曜日は 女子会(ねー様と その友達に便乗するだけだけどね(@_@;))もあるし 食材確保しないといけないのに・・・

今回は イタリアン希望なんで

鶏もも肉の香草焼きが ねー様の リクエスト。

その友達 大阪に2か月くらい 行ってしまうので お別れ会も兼ねてかな!(^^)!

まー 2か月なんて あっちゅーまやろー (*^^)v

アイス

 

 

500gの アイスコーヒーの 豆を挽く

 

いい香り~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆” への4件のフィードバック

  1. ありがとうございます。

    なんせ初心者なもんで(-_-;)  

    でもきゅうりやなす、トマトが次々できて、うれしいですね。

    うちの田舎も農家なんですが、

    畑仕事に行ったことないので・・・^_^;

    植えれば出来ると思ってた(>_<)

    色々大変だわ(ーー;)

    勉強します(^^)/~~~

    1. 新鮮だし 安心だしね!!

       ROSE きゅうりは ほんとうに 苦手で 去年たった 1本の 収穫。

       うどんこ病になったり。 大変ですが 楽しいですよね(*^^)v

      また 報告してくださいね。
       

  2. 最近、主人が菜園を借りてくれたので、きゅうり、なす、とまと等々

    植えて少しずつ実ってきてるのですが、

    枝豆に小さいカメムシらしきものがたくさん付いてます(>_<)

    何をしたら、虫がいなくなりますか?知ってたら教えてください。

    無事枝豆、収穫できるか心配です。

    1. 花の勉強をしたときに 殺虫殺菌の課題もよく出ましたが その勉強は 無農薬でって話じゃなくて この虫にはこの農薬 この菌にはこの農薬 という内容。「いったい どれだけの 農薬使うんですか?」って質問したくらい!でも これは 花だから・・・食べ物にも って思ったら ぞっとしました・・・
       無農薬って 難しんだと痛感 農業学校の先生から言わせたら 種や その種を作る 土にも 農薬がまかれてるのが 多いから 完全無農薬って 本当に 大変みたい。

      で 虫ですが・・・ わかりません・・・(~_~;)
      ネットで調べるの 一つの手です。

       木酢液とかも 一時的なもんですしね(._.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.