週末農業 

週末農業 日曜日  
この中に埋もれてる 落花生(^^;;

  
  
朝8時過ぎ

無風状態で かなりの暑さ

初めて 汗が鼻の中に入りました 笑

只管 草引き(^^;;

やっと 落花生が見える (^^;;

今年は  少ないな‥まだ 小さいな‥

 今年は 種蒔きと 雨が降らない日が続いて  定植タイミングが うまいこといかず  

落花生は 少ないし おくらも まだ 小さな苗状態。

大根とかは 一袋蒔くと 出来るのも 一気なんで  なかなか 消費できず。

かと言って  ブサイク大根は 人にも そーあげられず(^^;;

切り干し大根にしたり 漬物にしたり。

そして  これまた 一気に出来そうなのが トウモロコシ!

これ  楽しみだな〜

去年は まともに食べれたのが 多分 一本だったような 笑

でも その一本が 北海道のトウモロコシより 甘いと 北海道にいた 友達が言ってくれたほど  それはそれは 甘くて美味しかったの。

今年は〜とっ

  焼いたり 蒸したり トウモロコシ御飯

ポタージュとか‥  楽しみ楽しみ!!(^o^)

  
 
牛蒡掘り

前回途中で折れたので 今日は 筍掘り用のクワで。

30㎝位掘って くたびれ 引き抜くと やっぱり折れた(^^;;

  
今年は イタリア料理屋と韓国料理屋が開けるくらい トマトと 鷹の爪が沢山。

トマトの支柱に 竹を 夫に切って貰ったので  支柱立て。

  
3時間農作業で クタクタです。

農作業

ここもやっときたい あそこも気になる状態で なかなか

追いつかないけど   収穫は 嬉しい。

   
 
そんな 収穫野菜の食卓。

牛蒡チップス 牛蒡と牛スジの味噌煮 茄子と牛スジの煮浸し 茄子のぬか漬け 冷奴  イエロートマトのサラダ

牛蒡は 掘り立て  

牛蒡の良い香り 

チップスは パリパリ

味噌煮は 柔らかくて 美味しかったですよ〜

 又  大変だけど 掘りに行くかっ! 

牛蒡のポタージュも美味しいしねっo(^_-)O

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.