椎茸菌打ち

椎茸菌打ち日曜日

ひよぢ 

 
大きな籠持って 椎茸山へ

   
 
ほんの少ししか 収穫出来ず‥

椎茸凍ってますもん!

でも 暖かくなったら 沢山収穫できそう〜(^o^)

本日1番の目的 椎茸菌打ち

の 前に 焼き芋の段取り

   
   

火遊びは 面白い    

ずっと 眺めてる ‥

火付けも  結構 上手いんよね 私  笑

   
   
30本の原木に菌打ちしていきます

今年は ひらたけ 100個も打ちます。

作業してたら 暑くなり  縁側で休憩してたら 寒くなり  の繰り返しで  

ドリルで穴あけては   トンカチで打ちこんでく。

打ち終えた原木は 日陰に移動。

焼き芋食べてからは 真面目に作業しましたが  4時間かかりました〜(^^;;

フゥ〜疲れた〜〜

1000個の菌を全て 打ち込もうと  1本の原木に沢山打ってたけど 今年は それを止め   余った菌は  原木を買って打ち込む事にしました。

 木の端まで打ってたので 地面に当たって出てきたものは 湿気を含み 見栄えも悪いし 傷みも早いんで。

来年からは 50本目安に 木を切っていこうと 考えてるとこ。

以前は 椎茸山の中で  発電機持っていって 暗くて 寒くて  ガサガサ怪しい音に 振り向きながら  恐ろしい思いで 菌打ちしてたけど  学習して 家に木を持ち帰り  家の前で 菌打ちし 一年家の日陰で 寝かせたものを 椎茸山へ 移動する    にしてからは     恐ろしい思いをせずに済んでます。

  どーにか 30本終了。

  
ひよぢの梅は まだ 蕾

  
水仙咲いてた

  
ひよぢの筍山も まだ 出ず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.