一日中農作業

一日中農作業土曜日

5時から起きて ほんだけ茹でたり 鯵の南蛮漬け作ったりーのあと

まず 我が家の庭

   
 
ゴーヤやキュウリの ネットをセッティングし

徳山の畑に行けない時、自宅で ちょろっと収穫できたら 便利な トマトや バナナピーマン 万願寺唐辛子 の苗を プランターに定植したりしましたよ!

かなりの 暑さ!

お昼ご飯を済ませたら お次は

徳山の畑

自宅で作った苗を 全て 定植するつもりで。

  
トレーに蒔いた唐辛子は

本来なら ポットへ 移植して 大きくなってから 定植なんだけど もう メンドくさくて  ダメ元で この小さな苗を 定植!

100本たーいわんあるので  えっかー!

そして トマト 茄子 万願寺唐辛子 バナナピーマン も定植。

先日蒔いた残りの落花生の種を 一ヶ所に埋めてたのが 沢山芽を出してたので

それも 定植。

  
ねー様は ひたすら 耕運機

夫は 支柱立てたり ブルーベリーにネットかけたり

それぞれが  それぞれの仕事を段取りよくこなしてく。

   
 
暑くて暑くて 

ざっと 300本の苗を植えましわ

もう 農家やん!

夫は トマトだけでも どんだけあるん?と言うくらい  あります。

売ればええやん と ちらっと言ったけど

「JAとかでバカみたいな値段で売るくらいやったら 近所に配って 今日みたいに 鯛貰う方がええよね」と 笑

ほんだけ 3本あげて  立派な鯛を二尾頂きまして(^^;;

今年は 種から 結構な数の苗が上手くできたもんだから  ぜーんぶ 植え付けました

収穫できてから 成功といえるけど   まず 種から苗ができた事が 私にとっては 凄い事なんで(^^;;

 翌日が雨予報なんで 水やりもせず帰宅。

  雑草もとりたいけど 優先順位を考え  気になる雑草だけど スルー。

  

ひよじのお茶で作った 紅茶を飲む

これは 新芽じゃない 2度目に収穫した茶葉。

 甘くて 美味しく出来たと思います(*^^*)

  
上のは 王子が作ったんだってよ〜♪

おいしそっ(^o^)

 予報通りの雨。

苗が根付くといいな

今日は 自宅で  ゆっくりしよう〜

スポンサー

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.