週末農業

週末農業王子が大阪へ帰って

胸に ポッカリと 穴があいた一瞬を過ぎ 笑

  週末の 農業の段取りを立てる

  土日と 晴れ予報だったのに  土曜朝から雨

   急遽 ひよじを取り止め  雨が上がった昼前から 行動。

   毎週のように ねー様と行っている ナフコ。ここで 苦土石灰と 鶏糞を買う。

以前は 牛糞堆肥にしてたけど  鶏糞の方が かなり安いので 。そして パクチーの種も買ってみた。

  
ひたすら 草刈り

苦土石灰と鶏糞を 混ぜ込んで 土作り

   
 
休憩の時は もぎたて苺をパクリ!

空豆は 大きいのを採って帰り グリル焼き

   今年 初の空豆!美味しいに決まってる(^o^)

   
 
クレソンの花が とても 可愛い!

  今の時期 きをつけなきゃー 毛虫がいるからね!

   
 
 小松菜や はなっこりーの 種が山ほどとれそうよ〜♪

    これを 繰り返し 5年たてば   完全無農薬野菜と 豪語できる。

     以前 農業関係者に聞いた話。

   無農薬無農薬と言うけれど   

  売ってる種も  農薬がかかってるかもしれないし  種を作る土も 農薬があるかもしれない   だから 種も土も農薬なしで はじめて 完全無農薬って いえるんだってさー!  苗作りが下手な私が 偉そーに言えた義理じゃーないけれど 笑

   今  木酢液で 殺虫剤作ってるけど その 木酢液も 何か入ってれば  無農薬とは 言えなくなるわけだしね。

  それに まいたはしから   蝶々もとまってるし   穴だらけ (^^;;

    カリフラワーなんて 美味しい 菜っ葉だもんね  青虫さんたちにとっては

     穴一つない  キャベツなんて どんだけ農薬かかってるんだろうと いつも 思いますもん!それは   規定を守っての 農薬散布だけれど JAで 農薬の勉強もしたけど   やっぱり 農薬は 嫌やわ〜♪

  虫が大好きな 葉っぱものを これから 虫と闘いながら 作っていきましょう。

    虫だけでなく 菌との闘いも含めて

  やっぱり 奥深い 野菜作り !

さあ  これからも 畑行きますよ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.