小豆の収穫

小豆の収穫ひよじの 手付かずの田に 零れ種から 育ってたんで  

 収穫に行きましたよ〜

ぎっくり腰も だいぶ良くなったんでね〜

 座ってるより 立って動いてる方が 楽なんでね(^^;;ほんとは 横になってる方が一番なんだろーけど   ……

  木曜の休みの日と 土曜の2日間

    小豆は そう収穫量がないんで 草刈りも。

  
 気候が丁度いいので  色々仕事も 山歩きも はかどります!

  
  
小豆は ホントに手間のかかるもの 収穫も 熟してものから 一つ一つとってく。

   その後も 大変

 乾かして サヤからだして 選別して 洗って また 乾かす

   肩こるし 目もチカチカ  

      

 
草刈りはとゆーと  草刈り刃を 逆につけ

ての 重労働と 刃を4 、5枚駄目にした ショックな出来事もありの 農業。

    近所の爺様が 気付いてくれなきゃー  永遠に 毎回 新しく刃を替えて  はかどらない 草刈りをしてただろう (^^;;

   実は 草刈り 好きだったのに   そうでもなくなってたんよねー。 

   正しくつけてからは  まー スイスイよ笑

  
  

   
これから シーズンの椎茸。

椎茸山への 道も チャッチャッと刈れましたっ!

    

 

調子にのって あれこれ 作業するといけません (^^;;   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.